【プレイ記】ポケモンストーリーをクリアする【BW2編その1】

2 min 666 views

BW2って?

BWの2年後の世界
新たな街ヒオウギシティからスタート

キャッチフレーズは「2つの力が合わさるとき、新たな伝説が生まれる。」
Youtubeでオリジナルアニメーションも配信しています。

当時はめちゃめちゃ興奮しました!!!

 

イッシュ地方が氷漬けになった姿が公開され、Nの過去が語られるとかいって、どんなストーリーになるかワクワクしていた記憶があります。

BW2の目玉としては、
・クレセリアやヒードランなどのいわゆる準伝説ポケモンの捕獲
・教え技の追加
・努力値の簡略化(ジョインアベニュー)
・夢特性の追加
が挙げられます。
主に対戦に関してのアップデートが多いように思います。
携帯機でのWiFi対戦がBWから可能になっていますが、参加者を増やそうという意図がみえるような気がします。

当時は、ニコニコ動画にWiFi対戦の動画がたくさんアップされていて興味を持つ人もたくさんいたと思います。
ただ、動画のクオリティが重視され、ポケモンの個体値やめざパ厳選・努力値振りがほぼ完璧とこだわっている人が多く、視聴者も勝手に敷居を高くしていたような気がします。
それを踏まえた新要素のように感じていました。
また、過去作を持っていないと使えなかったポケモンが捕まえられるようになりましたので、特定のイベントに参加してないともらえないなどの差異は減っていきました。

ストーリー進捗

さっそくはじめていきます!

ヒオウギシティからスタート!

前作BWでは登場しなかった新しいまちから始まります。
同じ街には、ライバル的な存在の男の子とその妹がいます。
男の子は妹想いの熱血漢な性格のようですね。
プラズマ団をひどく敵対視していて、過去になにかあったような雰囲気を醸し出しています。

わあい、BW2では連れ歩きが実装だ!

今作でもベルとチェレンが登場
トレーナーの先輩として色々教えてくれそうです。
特にベルは博士の助手なったようなので、博士的に旅の道中でアドバイスをもらえそうですね

アデクも登場

チャンピオンの座を退き、現在はイッシュ地方を本格的に放浪してポケモン伝道師として活動しているみたい。
ヒュウに妹から預かったタウンマップを渡すために、アデクにはかまってられません!
あとでまた来ます。

 

プラズマ団登場

制服を新調したプラズマ団が活動しています。
ザンギ牧場にいるヨーテリーがいなくなってしまいました!
牧場の主はそんなに深刻に考えてないけど、熱血漢ヒュウがこうしちゃいられんと奥を探しにいきます。
ついていくと、、、?

いました。
逃げるので追いかけますが、まだプラズマ団残党が活動しているようですね。
ヨーテリーは無事に帰ってきました。

 

最初のジムリーダーはチェレン

アデクに改めて挨拶したあと、ヒオウギシティのジムに挑戦します。
ヒオウギシティのジムリーダーはチェレン。
ジムリーダー任命後、最初の対戦が主人公とのこと。
チェレンはノーマルタイプを使ってきます

ジムから出ると、ベルが待っていました。

ヒュウも登場し、ジムへ挑戦していきます。
先ほどのザンギ牧場でリオルがでますので、タイプ相性を考えるなら捕まえておくといいですね。

 

タチワキシティ

港町で、コンビナートがあります。

ジムリーダーはホミカ

新しいリーダーでホミカはかなり人気者です。
ポケモンカードも高値で取引され、グッズもたくさん売られているみたい。
コンビナートがあるからか毒タイプのジムです。
カントー地方のセキチクシティ以来ですね!
ジムは地下のライブハウスそのまま。
ドガースの歌を歌っています。

ポケウッドで映画撮影!

ハリウッドですね。
発売したてはけっこうはまって、映画を何本も撮りました。
ハチクは立派な役者として活躍しています!

タチワキシティに戻ると?

プラズマ団が立ちはだかっています。

このあとプラズマ団を追いかけてヒウンシティに向かいます!

 

 

BWから変わったと気づいたところ

過去作のポケモンも登場

BWではストーリーを攻略するまで新ポケモンしかでませんでした。
BW2では過去作のポケモンもバンバンでるようになってます。
チェレンに挑戦するまでこれだけのポケモンを捕まえました。

道具にフリースペース

これまで道具は「かいふく」「ボール」「わざマシン」「たいせつなもの」などカテゴリ分けされていて、
それぞれのカテゴリ内で順番の入れ替えなどができました。
今回、よくつかう道具をひとまとめにできるフリースペースのカテゴリが新設。
好きな道具を一つのポケットで管理できるようになりました。
わざマシンも入れられます!

 

関連記事